So-net無料ブログ作成
検索選択

生きている虫たち【クローズアップレンズの可能性】 [【1ch】写真>カメラ]

近接撮影にどっぷりはまっていますが、調子に乗ってKENKOのクローズアップレンズNo.2も買ってしまいました。今日はNO.3とNo.2を重ねて更にクローズアップした世界のご紹介です。
今回は近接撮影をした「虫」を紹介します。

黒いアリと赤い花。Black&Redです。二匹のアリがごちそうを見つけて喜んでいます。
α300 SAL50F14 クローズアップレンズNo.3+No.2
F4.0|50mm|1/80秒|+0.0EV
2967750


こちらはハエです。いつも五月蝿く飛んでいるハエもこうやって羽を休めているんですね。
α300 SAL50F14 クローズアップレンズNo.3+No.2
F5.0|50mm|1/160秒|-0.3EV
2967745


ミツバチ(ですよね?なんたらアブ?)
ラベンダーに夢中になっています。花の蜜を吸おうと舌?が伸びているのがわかります。
α300 SAL50F14 クローズアップレンズNo.3+No.2
F3.2|50mm|1/160秒|-0.3EV
2967739

花から落ちないようにしっかりつかまっている足がかわいいです。
α300 SAL50F14 クローズアップレンズNo.3+No.2
F4.0|50mm|1/80秒|-0.3EV
2967743


いかがでしょうか?
マクロレンズがなくても安い予算でマクロ撮影が楽しめます。
かなり寄らないといけないので、正直虫の撮影にはむきませんが…


2枚で3000円しないクローズアップレンズでこれだけ撮れるんだから
評判のいいマクロレンズならもっと楽しいだろうと胸が高鳴ります。

マクロレンズも欲しいけど…広角レンズの方が更に欲しいです。
レンズキットのSAL1870は正直使う気になりません。
なんかもやがかかったというか、重っ苦しい感じに写る気がします。
SAL50F14をメインで使っているからでしょうか?

広角だとTAMRON A16あたりが手が出る価格帯で評判良さそうです。
ボーナスでたし、妻に内緒で買っちゃおうか…本体についてたら見分けられないだろうし…


Sonetフォトでも公開中です。
フォト蔵では撮影画像そのままアップしています。
ご興味のある方はご覧ください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

まるまる

蜂さんのクローズアップがかわいいっ♪
by まるまる (2009-07-03 15:18) 

チョコ

まるまるさん、いつもありがとうございます!
ちょうとかバッタとか撮りたいのですが、あまり見かけなくて。
また色々クローズアップしてきます!
by チョコ (2009-07-04 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。