So-net無料ブログ作成
検索選択

江戸川花火大会2009 [【1ch】写真>カメラ]

今年3回目の花火大会です。江戸川の花火大会は親戚の家からの撮影
距離は3kmあまり離れているのですが、マンションの9階なのできれいに見えます。
ただ、3kmという長距離の撮影は始めて…不安がいっぱいですが撮り方はいつもと変わりないです(^^;

さてさっそくずらずら並べましょう

爆発です。オープニングの大爆発!
SAL75300での撮影だったのですが、距離感がつまめないうちにドッカ~ン!
逆に迫力のある爆発…もとい花火になったかもしれません
3054346

連発でくるタイミングをみはからって…
通常、F11~18、シャッタースピード5秒~10秒で撮るのですが、連発でくると真っ白になってしまうのでF10まで開放して3秒で短めに。
3054344

大きめな花火を2発いれようと、F14で8秒で長めに。右下の小さいのは松戸の花火です。
3054343

小休止→噴き上げ→小花火→大花火、といった具合に小連発することが多ったので狙ってみたら、小から大まで綺麗に揃ってくれました。F9|5秒で小さい花火も写るよう明るめで。
3054339

終盤の爆発!!空が明るくなるぐらいの連発は暗く更に短めに、F16|4秒
3054340

sonetフォトで大きいサイズをダウンロードしていただくとわかりやすいです。
過去三回の花火大会でことごとく失敗したやなぎ。
開く前から撮るより、「開いた・シャッター開始」ぐらいゆっくりめの方が雰囲気が残せると思います。
F10|4秒。かなり巨大なやなぎで街がのまれている感じが気に入っています。
3054345

もっとたくさんの写真があるので、浦安の花火大会のように後日合成写真でも作ってみようかと…

江戸川の花火大会は、まさに花火!という大きな花火が爽快でした。残念だったのが風向きが悪く綺麗に写真が過ぎなかったこと。
建物の間からあがる花火が今までと違う雰囲気になって奥深さを感じました。

さて、次は江東花火大会…昨日撮影…花火と川がテーマです
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。