So-net無料ブログ作成
検索選択

初心者撮り比べ【ズームレンズと単焦点レンズ】 [【1ch】写真>カメラ]

以前書いた記事が、下書きに残っていたので…

しかもネタは蝉の脱け殻…夏の話しです。

さて、レンズの違いで写りは違うのか?当たり前の疑問です。
あらかじめ専門家ではないですので専門用語もないし、同じ環境で撮ってません…正確には、散歩してたらせみの抜け殻見つけ、パシャ。
次の日も残っていたので、違うレンズでパシャ。
それだけです。


一日目、SIGMA17-70で撮影
二日目、SAL50F14で撮影。

SAL50F14の時の方が若干曇り気味でしたが、天気はともに晴れ。


「レンズ性能を使いこなせていない素人が撮って比較する」

とりあえず…比較の前に曲線の美しいしべをご覧ください。
3080951
花は見れば見るほど不思議な形です。自然が作る曲線って綺麗ですね。


さ、せみの抜け殻の比較です。

シグマ17-70
3074763

SAL50F14
3080949


SAL50F14の方が解像度が高いのが明らかです。
と言うより、シグマ17-70の方がピンを外していると言った方が正しいでしょう。
どちらも散歩中の手持ちの撮影です。ここで初心者的見解です。
明るいレンズはファインダーのぞいた際、フォーカスの山をとらえやすいです。
MFで合わせていると、初心者の私にはファインダーが見やすい=ピンを外しにくい!

レンズの写りの違いではないですが、使うレンズで失敗率は変わります。

脱・失敗写真製造工場!

先日ディズニーシーへ行った際、夜の撮影はSAL50F14!!再確認しました。

明るい単焦点レンズをお持ちでない方はにはオススメです。撮影の幅が広がります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。