So-net無料ブログ作成
検索選択

Bluetoothヘッドセットを買った! [【3ch】デジタルな日々]

2010-05-10 22.35.29.jpg
撮影 Xperia

Xperiaを購入してからちょっと気になっていたアイテムがBluetoothヘッドセット
Bluetooth機器はワコムのタブレット以来の購入です。
でもBluetooth対応のワコムのタブレットのレスポンスの悪さに、Bluetoothってダメなんだと思い込んでいた。

しかし友人にまぁ普通に聞けるし、便利だよと言われ物欲に小さな火がついた!
日々その火は大きくなっていったが、調べてみると結構高いものだ…

がっ!1980円でソニーDR-BT100CXPを購入したのだ!


以前から使っていたBang&OlufsenのイヤホンA8.。奮発して購入したのだが、このクリアな音質が好きだったこともあり、いつもの御供はこのA8。
青歯ヘッドセット購入熱はさめていった。

ちなみにBang&Olufsen A8はこんな感じでかっこいいし、装着感もいい

【送料無料】 Bang & Olufsen A8 Earphones   [Bulk]



クリアで透明感があり、繊細な音もしっかり再生してくれる。
どちらかと言うと高音よりで重低音といった感じではない。
自分好みの音だったし、高級っていう満足感もあった(^^;

さて、そんな物欲の灯が消えそうなある日
近所にリサイクルショップがオープンした。幕張のLaox跡である

そこをぶらぶらしていると…ソニーのBluetoothヘッドセット「DR-BT100CPX」が売っていた。
しかも価格は1980円!!!

楽天で調べても最安は4980円、かな




それが1980円で売ってるんだもん!
しかも見たところ、未使用か新古品といった感じ(実際はわからないけど)
新規OPENで品数揃えるためにどっかの売れ残りを持って来たのかな?

気づいたらレジに並んでましたよ!そりゃそうでしょ!?
OPEN当日でレジまでは長蛇の列で、結局1時間ほどかかったがXperiaいじってればなんてことない(^^;


購入後、さっそっくXperiaと接続!
あっけない…簡単にペアリング完了…ほんとにあっけない…
そしてMP3を再生、ちなみに曲はTEITOWAの「A RING」

いやこの曲、とっても繊細な音が左右から出るからイヤホンを試すときによく聞くんです。

おぉ!再生した!!
おぉぉぉ!!
すごい聞けてる!!!

っと、聞けることへの喜びに音質は二の次に…

しかししばらく聞いているとB&OのA8と比べると音がこもった感じです。
逆に低音は結構しっかりでている
B&OのA8とはま逆なイヤホンです。

好みはA8、でもワイヤレスで便利さは断然100CXP!



音質について…
しばらく使っていて思ったのですが、BR100CXPは音量をある程度あげると
高音、中音、低音のバランスがよくなってきます。
そして高音の小さな音も他音としっかり分解して再生してくれる感じです。
小さめの音だと低音よりでこもった感じがします。
電車の中では音漏れ心配ですが…



さてさて、自宅に帰ってVAIOと接続してみた。
DLNAでブルーレイレコーダーに録画してある番組をVAIOで見るのだが
深夜に見る時はイヤホンで…こんな時ワイヤレスだったら最高でしょ!?

さっそく録画してあったZZガンダムを再生!
ZZガンダム?
えぇ、ガンダム好きですよ、世代ですから

しかし、楽しみにしていたZZガンダムが再生されない!
VAIOMediaの画面に音声がなんたらに対応していないとかなんとか

メッセージがすぐ消えてしまうので5,6回再生して確かめようとするも無駄。
よくわからず、Bluetooth接続を切ってみると再生できた!!

コピーガードやらダビング10やら、著作権がらみの仕様はどうもがっかりばかり
無線LANでPCまでは飛ばしているのに、PCから青歯イヤホンへは再生すらできない


わけわからないです


それからしばらくDLNAについて調べてみたけどよくわからず…


っと、だいぶBR100CXPと話がそれましたが、通話もできるBR100CXP。
音楽を聴いていても、電話がくると自動で切り替わり、通話が終わると音楽に戻る。
Xperiaって通話してるとほっぺで画面を押して切れてしまうことがあって、ワイヤレスヘッドセットの便利さをさらに痛感している毎日です。

音質そこそこ
  +
 超便利

DR-BT100CXPは、今では手放せないアイテムになりました(^_-)



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 1

オシエル

私もソニーDR-BT100CXPを買いましたが、約6000円でした。
こんなに値段の違いがあるものなのかと…
by オシエル (2010-10-24 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。