So-net無料ブログ作成

まさか「PdaNet」を使うことになるとは… [+【0.1ch】 薬局でのお仕事]

Xperiaでテザリング。もしかしたらパケット代がえらい金額になるかもしれない技術。
使うことはまずないと思っていたけど、万が一の時のために準備だけしておくことに……
結果だけ言ったら、思っていたより簡単に、しかも便利に使えてしまいました(^^;

今日職場の薬局で一つ問題が発生。
プロバインダーの乗り換えを今月から来月にかけてするとかなんとか。そんな連絡が本社から入った。

場合によってはその乗り換えの間、数日間インターネットにつながらなくなるかもしれないとのこと。
これは困った…何が困るかと言うと…

1.医薬品の発注
2.医薬品情報や添付文書等の調べ物
3.レセプトの提出


1や2は数日くらいなんとでもなる。
しかし今レセプトの提出はインターネット経由、オンラインでデータを送るのだ。
3ばっかりはインターネット環境がないとどうしようもない。
私たちの給料に直結する部分だけに事態は深刻だ。

もし、レセプト提出時期にネット環境がなくなったら…
うわ、こりゃ大変だと思い、最悪の時の一時的なネット環境を考えておかなくてはと思い、
ふと思いついたのがXperiaのテザリング
まだ試してはいなかったけど、噂は知っている。
Xperiaをモデムとしてパケット通信でインターネットをするという荒業。
しかも(今のところ)パケホーダイダブルの範囲内でできるらしいのだ!!

ちゅーことでちょっと残業してPdanetを試してみた。

あっけなくできた(^^;
こりゃすごい!
使ってないノートパソコンつないだらどこでもインターネットできてしまう。
こりゃマニアの間で話題になるわけだ。
光回線に比べれば遅くてしかたないけど、ど~~~~しよ~~~~もない時はテザってしまおうかと思ってますが…
実際個人情報のレセプトデータを流すのに無料のテザリングソフトを使う勇気はないです。
薬の発注とか添付文書とか調べるのには良いのではないかと思っています。


設定の方法とかは「Xperia テザリング」でググっていただければたくさん出てくるはずです。
しかし、いつパケホ対象外になるか怖い怖い
とりあえず自宅のPCでもできるように設定中

いや~Xperiaってすごい






Quoted from http://www.junefabrics.com/android/:

PdaNet -- USB Tether/Bluetooth DUN for Android

PdaNet for Android


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。